京つう

本/マンガ/アニメ/ゲーム  |北信越地方

新規登録ログインヘルプ


2011年10月11日

この言葉は…!?~桜井さんの本より~

あまたの苦労を乗り越えて、ついに伝説の剣を手に入れた!
味方はほぼ全滅した。もう戦力は私しか残っていない。
空には暗雲が立ち込め、地平線は無数の敵軍で覆われている。
しかし、手にした神剣は希望の光に満ちている。これさえあれば、私は負けない!!
・・・・・・最後の戦いがいま、幕を開けようとしている。

(二巻p61 vol.70「もののたとえと指示のありかた」冒頭より)

この言葉は、
桜井さんが、当時自身の作ってるとあるゲームのとあるシーンに流す曲の作曲を依頼したときの
「こんなイメージの曲にして下さい」という言葉である。

では問題。
この言葉は一体何の曲を表してるか?

……正解は
「伝説のエアライドマシン」でした!

誰もが予想外って顔するだろうねww

コラムによると、
サウンドスタッフにつくってほしい曲のイメージを伝える場合は、
「ゲーム中にその音楽が使われている役割や意図、目的シーンをとにかく説明し、お客さんの立場で理解してもらう」
が、基本だそうです。

んで、あれが桜井さんが
あ・え・て比喩にして表現したものだそうです。
エアライドには「神剣」も「無数の敵」も「味方の全滅」もないけど。

そしたら、作ってきてくれた曲が
イメージにぴったし合って
珍しく一発OKだったそうです。

本来、桜井さんが伝えたかったこととは全く違う視点で見ましたが、

これが、伝エア曲製作秘話。

学校で読んでてその記事見つけたので
家にかえってそっこーICレコーダー起動して
取り込んである伝エアをリピート再生して今に至ってます。

エアライド持ってる方、
ドロッチェ団持ってる方、
スマブラX持ってる方、
ようつべ等で音楽聞ける方 は

今すぐ記事冒頭の言葉を見ながら
伝エア曲聴いてみて下さい…

かっこよさにかっこよさが重なって
かっこよすぎて感動することまちがいなし!

☆補足☆
最初の言葉をこう改造してみよう!
神剣を手に入れた→ハルバードを完成させた
地平線には無数の敵が…→無数のデスタライヤーが…

これで一気に
アニカビのメタナイト卿の心境にww

てかもともとアニカビ98回に
伝エア使われてるし

って……!?

偶然にもほどがあるぞこれ!
ほんとに最後の決戦やんけ!

ここの曲決めたの誰!?何故!?訳は!?


同じカテゴリー(カービィ音楽)の記事
 カービィ音楽 (2011-12-07 21:55)
 毎日エアライド曲にお世話になっています(笑) (2011-10-14 17:30)
 神秘の宇宙ギャラックス!(は? (2011-10-12 07:10)
 挑戦!カービィ音楽クイズ (2011-10-03 06:56)

この記事へのコメント
あしかのほびぃさんからやってきました。コメントするのは初めてです。

あの曲はそんなイメージだったんですか…!
かっこいい曲ですよね!
初めて伝説のエアライドマシンを完成させたときはあの曲とともに鳥肌がぶわっと…!ちなみにハイドラでした。

「ゲームについて思うこと」はXしか持っていないんですよね…;
以前にソ○マップでXと他の巻も売っていたんですが、手持ちのお金がなかったので1冊しか買えず…。
あれ以来どこにも売ってるの見ないんですよ;
もう書店でお取り寄せしてもらおうかな?と思っております。

それでは、深夜に長文失礼いたしましたm(__)m
Posted by aoi at 2011年10月12日 01:30
aoiさんこんにちは。
コメントありがとうございます!!

私もこのような経験を何度もしましたね。
完成したときの感動に、あの曲が入ったから
一層の感動が…

X持っていられてるんですね!
Xは巻頭特集の植松さんとの対談が…
ゲーム音楽は私にとって
「ゲームをやること」の次に好きな要素なので
かなり興味かったです。
(桜井さんのカービィ音楽発言に感動してました…)

確かに高い。あの本は。
でも、私から見れば、
あの本はその値段に匹敵するほどの価値があるのだと思います。

あと、セブンネットでも売ってるようですよ。
私も1はセブンネットで買おうかな…

いえいえ。そんなことないですよ。

コメントありがとうございました!!
Posted by 星奈星奈 at 2011年10月12日 06:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。