京つう

本/マンガ/アニメ/ゲーム  |北信越地方

新規登録ログインヘルプ


2011年10月16日

「何かを作ること」について学ぶこと

やばいぞ…これ。

はっきり言います全てにおいて自信ありません!
ちょっとネットしすぎたかもな…

ま、終わったものは変えられない♪
明日は明日の風が吹くー♪((受験生それではやってけない

というか…
所持金が思う以上にあったために、
テストの点数気にせずに
セブンネットでのバンブラ購入を決めてしまいました((え゙
しかも最後の一個らしい。

バンブラDXは何がなんでもほしいっ!
カービィの曲とか
覚えてる範囲でたくさん編曲するし!
自信作は投稿して
任天堂バーバラにOK出してもらえて
自分の編曲したのがこの世に出回ったら…

正直思うのですが
私の将来考えたらバンブラ勉強って
勉強以上に大切なことなんじゃないの?


それは、桜井さんの中学時代における
ファミリーベーシックみたいなものなんだよきっと私には
(前もこんなこと言ってたな…)

宮川彬良さんは
大学を中退して
それからはミュージカルか何かから音楽をほぼ独学で学んだらしい…

ドラクエ音楽担当、すぎやまこういちさんもほぼ同様。

私から見て素晴らしい方々は
みんな独学で感性を身に付いている…

何かを作るって…やっぱり独学が一番なんですね。

そか私も作曲習ってた時は
ビクビクして私の個性うまく出せなかったし
独学って『自分なり』だから
好きに学べるもんね。

それが一番大切なことかも。
勉強なんかよりも。
Posted by 星奈 at 21:05│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。
えっと、私の意見というか考え方というか、そういうものを書かせていただきます。あくまで「私の」です。あと、私は芸術方面に関しては全く知識がありません。それでもちょいと語ってみます。

私は独学でなくてもいいと思うんです。確かに学校などで教え込まれたことにこだわりすぎて自分の個性が出せなくなってしまうのは問題です。
かといって、個性だけで作られたものっていうのは一般の人々にうけないと思うんです(ものにもよりますが)。
趣味の段階では自分の好きなように作ってもいいのですが、仕事にするとなると「大勢の人に聞いて気に入ってもらう」が前提になります。自分の個性を押し出したものの、一部の人にだけしか受けなければ、それでは仕事になりません(うけるっていう表現は若干不適切な気もしますな;)。
「大勢の人がそこそこ良いと思う平均的なもの」を作るための基礎や技術が習い事や専門学校で学べることだと思うんです。そして、その要素がある程度含まれていないと人気の出る曲って作れないと思うんです。
もちろん、「大勢の人がそこそこ良いと思う平均的なもの」だけで作られた曲も人気は出ないと思います。そんなもの習った人だったらみんな作れてしまいますから。その上にどれだけ自分の個性を詰め込むことができるか、で決まる気がします。ここからは誰であろうと独学で頑張るしかありません。どうすれば自分の個性を生かせるのか、それは本人にしかわからないことです。

なので、独学が一番というわけではないと思います。人から教えられずに独学でそれを学ぶのってとても難しいと思います。私は宮川彬良さんやすぎやまこういちさんのことを知っているわけではありませんが、この方々は独学でもそれを学ぶことができた「天才」なのではないでしょうか。

…と偉そうに長々と語りましたが、私は芸術方面の知識は全くありません(大事なことなので2回言いました)。将来そういう仕事に就く予定もありません。
十数年しか生きておりませんし、人生の経験も少ないです。
そんなやつの考えですので、あんまり深く考えないでください。
「うわなんか偉そうなコメント来てるよこいつ中二病かよ」ぐらいに思ってください。(実際中二病です。自覚はあるけどなおす気はありません(ぇ)
あと、国語34点の読解力無い人間なので星奈さんの書かれた文を間違って解釈しまくってるかもしれませんが、どうか許してください。

ちなみに、若干NARUTOの作者岸本斉史さんの考え方に影響を受けているかもです(あの方は漫画ですが)。いや、でも私読解力ないからたぶん岸本さんが言ったことを自分なりに解釈してしまっていると思います;

それでは、目が痛くなるほどの長文失礼いたしました。
Posted by aoi at 2011年10月17日 01:52
長文コメありがとうございますっ!

確かにそれも言えますね…
私が作曲のレッスンで習ってたことには
曲作りの手順みたいなのも入ってましたからね…

つまり、独学で身に付けた方がよい点と
教えてもらって身に付けた方が良い点があるのでしょうかね。

いえいえ、むしろありがとうございます!
Posted by 星奈星奈 at 2011年10月17日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。