京つう

本/マンガ/アニメ/ゲーム  |北信越地方

新規登録ログインヘルプ


2011年11月04日

司書の先生に桜井さんの本勧めてみた

一週間前の話からなのですがね。
わりかし仲いいんですよね。図書館常連だし。

司「今日から読書週間ですよ~最大五冊借りられますよ。」
私「あ!そうなんですか!でも今私とある本にはまってるんですよね…」
司「それなんですか?」
私「(ひそひそ声で)あの…ゲーム雑誌に興味ありますか?」
司「あ、はい。ゲームは私もよくやりますから」
私「その…『ファミ通』っていう週刊ゲーム雑誌のコラムの単行本を読んでるのですが…えっと…あの…ゲームを作られていてその上かなりのゲーマーの方のコラムなのですが…」
司「誰が書かれているんですか?」
私「あ…桜井…政博さんという人ですね。」
司「代表作は分かりますか?」
私「カービィとスマブラです!((即答」
司「んで、タイトルは…」
私「そのまま『桜井政博のゲームについて思うこと』です」
司「あ!じゃあ調べてみようかな…」

翌日
私「あ!昨日の本持ってきました~(X)」
司「あ!ありがとう!!ちょっと読ませてもらってもいいですか?」
私「もちろんです!」
司「あ!植松さん※との対談とかあるんだ!」
(植松さん⇒FFの音楽担当)
司「何か面白そう!」
私「よかったら一週間ほど貸しますよ!」
司「あ!いいの!?ありがとう!!」

そして今日
何となく図書館に足を運んだ自分
司「あ!あれ読み終わりましたよ~」
私「あ!ほんとですか!」
------返される------
司「質問コーナーとかもあってすごく面白かったです!…あ!本の名前何でしたっけ?メモメモΦ(._.)」
(私「おっしゃあ!!!気に入ってもらえた!!」)

司「どんなゲームするんですか?」
私「…カービィ(笑)」
司「あーやっぱり(笑)ファミコンのカービィの持ってたけど…」
私「『夢の泉の物語』ですね♪」
司「お!よくわかりましたね!詳しいですね…それのストーリーが感動的で…」
私「私はリメイクのアドバンスの夢の泉DXなら持ってますがほんとに感動的でしたね!!」
司「リメイクされてるんだ…そういえば好きなゲーム音楽とかは…」
私「GCのカービィのエアライドのチェックナイトです。エアライドはアニメ版の名曲も入ってるしかっこいい曲ばっかりだし。」
司「アニメもやってたんだ…やっぱり人気だね…かわいいもんね(笑)」
私「(笑)」

ここで昼休み終了。

まさか図書館の司書の先生とここまで盛り上がれるとは…意外。

本棚に桜井さんの本が並ぶといいな!





同じカテゴリー(日常記録)の記事
 風邪を引いたそうです。 (2011-12-08 22:12)
 終了!平成23年度前期 (2011-10-05 22:10)

Posted by 星奈 at 23:18│Comments(2)日常記録
この記事へのコメント
こんばんは。
先生とそのような話で盛り上がれるとは!うらやましい限りです。

周りにカービィを語り合える友人がほとんどいないんですよ;
名前は知ってるよ!という人は多いんですが、プレイしたり、アニメ見たことのある人は意外に少ないです;
あ、でも語り合えなくても一方的に語るのでかまわないんですけどね!(ぇ

夢の泉の物語は持っていないのですが、DXは初めてプレイしたカービィなので思い入れが強いです。
ヨーグルトヤードの曲が好きで弟と二人してよく口ずさんでいました。

思い出というか、昔話になるのですが、アニカビが放送していた当時の私は小学生で、ゆとり教育で土曜休みだったし毎週起きて見ていました。
ところが最終回の日に限って音楽会があったのでビデオに録画して学校に向かったんですよ。家も学校から遠かったので。
私は夢の泉DXをプレイしていたので、ナイトメアをどんなコピーで倒すのかが一番気になっていたんです。やはりスターロッドなのか、でもスターロッドの伏線はなかったし、もしや新コピーの登場なのか…。
学校についたら、家が近くてカービィを見る時間があった男子達がさっそく話していました。聞かないようにしていたんですが、耳に入ってしまったんです…「スターロッド」という単語が…。
うわぁぁぁぁ!あいつら言いやがったぁぁぁ!(怒)人が楽しみにしてたのにあっさりばらしやがった…!つーかだれだ今日に音楽会入れたやつ…!
そして失意のうちに音楽会が終わり家に帰った私は録画したカービィを見ましたとさ…。
でもワープスターを飲み込むというコピーのしかたは意表を突かれたので十分楽しめたんですけどね^^

どうでもいい話で長文書いてすみません;それでは~。
Posted by aoi at 2011年11月07日 02:24
コメ返し遅くなってしまいました…

私には一人のみカービィについて語りあえる友達が…
小1からの幼なじみ。
私の知る限りでは私の学校で
アニメ見てたって人が10人くらいいますね。
(カービィってどんなゲームか知らない人もいる。)
あとスマブラにも出てるからね…。

ほんとですか!?
私も初めてプレイしたの夢の泉DXなんです!
ヨーグルトヤード…いい曲ですよね!
私は個人的にはグレープガーデンの曲が好きですね…

私は放送開始が年中で(最初半年~1年くらい見てない)
最終回の時が小1(丁度この頃にあの友達と仲良くなった)
なので、見れるときは必ず見ました!
ただ、当時アナログだったので
うつんないこともあって…(しかも最終回もorz)
って…aoiさんもリアルタイムで見れなかったんですか最終回!?
ネタバレは嫌ですよね…
私は次回予告の段階でスターロッドの映像が出ていたのはっきり覚えててしまい
(台詞はものすっごく良かったのに…)
そしてその最終回をみる今年1月まで
ずーっと終止符が変に打てない不思議な感覚を持ってましたね…
ようやく打てた今年1月。
親にばれないようにPCを起動
寒さとうきうきとドキドキ(ばれたらまずいっ!ってこと)のあまりに
全身ガタガタ震え、25分の映像を見始めた。
手汗にぎりまくってましたよ!!
笑うところは大笑いせず笑いをかみしめ(おかげで口角ひきつきすぎたww)
そして最後…涙。
ストーリーの感動と、ようやく打てた終止符。
ほんとにやばかった。

こっちこそ無駄なことばっかり
つらつらつらつらつらつらつらつらと書いて
本当にすみません!

長文ありがとうございます!!
Posted by 星奈 at 2011年11月09日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。