京つう

本/マンガ/アニメ/ゲーム  |北信越地方

新規登録ログインヘルプ


2011年11月16日

数学の時間の友達との筆談((

テスト返されなくてプリントだった数学の時間…
退屈だったので
後ろの席の子(部活でバスクラリネット吹いてた友達)と
筆談私語してましたw

主な議題『ゲームについて(特にカービィ)』
いや、別にその子カービィそこまで好きじゃないらしいけど

友「そいえばさー最近発売した、カービィが増殖するゲームあったじゃん…あつめて!カービィだっけ?」
私「うん。それ。」
「あれってさー吸い込めないしコピー出来ないし、初代以前だよねー。カービィじゃないよあれは」
「…まあ、確かに。」
「個人的には、鏡の大迷宮みたいに、吸い込みもコピーも出来るカービィがそれぞれ探検していくってのがいいと思うんだよね。」
「あ~それは私もそう思う」
「てかアドバンス時代が一番良かった」
「私はエアライドだな。」
「エアライドって…あああのレースか。あれはストーリーとは別だったし良かった。メタナイトが好きだったな~」
「私はウィングスターよく使ってたな。メタナイトは最近はキャラとしてすごい好きだけどエアライドでチャージできなかったのは難点。」
「私はソード能力そのものが好きだし…エアライドのメタナイト好きだったな本当に。あれ?メタナイトって味方?敵?」
「アニメの前までは敵としてだったけど、アニメで味方よりになったから、それ以降は味方よりだね。」
「へぇ~。んで話もどすけど、やっぱりアドバンス時代までが一番だね。」
「…あのさ…それ…『桜井さんの時期の作品が良かった』って言ってるのと同じだよww」
「あ!?まじwwww////いやどのゲームにしろDSからタッチ機能追加されて無駄に操作がごちゃごちゃと…」
「タッチ!カービィとかドロッチェ団とかあつめて!カービィもそれに…と?」
「うん。今なんか3Dじゃん。一層ごちゃごちゃと…ファミコンのやつ見直してごらんよ」
「でたスーパーマリオブラザーズのBダッシュww」
(その少し前に桜井さんの本を二人で読んでて、初代スーパーマリオブラザーズの『Bダッシュをしないと飛び越えられない穴』の話を読んでたので)
「あの頃はバックドロップなかったから機能不足ではあったが…」
「私今3DSのバーチャルコンソールでそれ楽しんでるけど、シンプルなのに面白いし…」

…と、こんな感じで語りまくってました。
友達はカービィへの批判も出してたけど
確かに「ごもっとも」といえることも…
にしてもメタナイトさん人気者ww

プリントは結局5問しか解かず((


同じカテゴリー(星のカービィ)の記事
 私のカービィ週間! (2011-12-06 17:31)

この記事へのコメント
こんばんは。
確かに最近のカービィは期待を裏切られることがあります(こんなこと言っていいんでしょうか;)
まあ、泉DXより昔のカービィは2しかプレイしたことがないので「最近のは…」といえるほど知っているわけでもないんですが(^^;)

タッチカービィは好きです~。ステージとか操作とか音楽とか…。
いつものカービィとは少し雰囲気が違いますが、コピー能力がありましたしシリーズおなじみの敵キャラもたくさん登場していたので案外すんなり受け入れられました。

問題はそれ以降ですね…;
あくまで個人の意見ですが不快に思われたらごめんなさい;
念のため、ネタバレは書かないようにします。

参上ドロッチェ団:プレイ中は楽しかったんですが、クリアすると飽きてしまいました;難易度が低いからですかね?のめりこむことはありませんでした。
今までプレイしたカービィはメインゲームをクリアするのは簡単でもアイテム集めなどは結構な難易度だったりするのですが、それもあっさり終わってしまいました。私はゲーム下手くそですが、それでも簡単でした。
新システムのコピーパレットもいまいち楽しさがわからなかったです。

毛糸のカービィ:吸い込みもコピー能力も使えないとか…(泣)まあ、もともとフラッフが主人公だったのをカービィにしたそうですし、カービィシリーズだとは思わないほうがいいのかもしれません。
いまだに100%クリアできていないのにいうのもなんですが、やはりメインゲームの難易度が低すぎる気が…。あと、ストーリーでナレーションが入るのはあまり好きではなかったです。絵本の読み聞かせのような…やはり低年齢層を対象に作られたんですかね?
世界観やグラフィックはとてもかわいくてよかったです!

あつめて!カービィ:ドロッチェ・毛糸とは対照的になかなかの難易度なので子供がプレイするにはちときつい気が。初心者も上級者も楽しめるものを作るのは難しいものですね~。
今100%クリアを目指してますが、難しくて挫折しそうですw
カービィ関係なくゲームとして見たらおもしろいと思います。おすすめできます。
でも、カービィシリーズとしてみるならあんまりだったかなぁ…。吸い込みもコピーもないなら別にカービィである必要はなかったんじゃないかと思ってしまいました。
ミニゲームや音楽でファンサービスがあるのは嬉しいです。

ちなみにUSDXはとても楽しかったのですが、あれはリメイクなので最近のソフトに入れていいものなのかどうか…。
しかも元のSDXを手掛けたの桜井さんですしね。さすがです!
ちなみに最新作のカービィWiiはソフトを購入したものの事情があって未プレイです。早くプレイしたい!

批判しまくってますが、カービィが嫌いなわけではないです!
好き故にゲームに対するこだわりやイメージがあったりして、それから外れているとつい「こんなのカービィじゃない!」と思ってしまいます。
よく考えればこだわりやイメージなんて人それぞれな訳ですから「カービィはこうあるべきだ」なんて決められるものでもないのですけどね。
毛糸やあつカビも発売前は「こんなのカービィじゃない」とさんざん言ってましたが、なんだかんだで購入&プレイしてますw
結局私はカービィが大好きなようですな…w

ああ、また長文になってしまった…;文をうまくまとめる能力が欲しいものです。それでは~。
Posted by aoi at 2011年11月17日 19:51
私も同じく思います!!
批判するけど、カービィ大好きって気持ち。
好きだからこそ、理想のカービィ像から離れてしまうとね…

タチカビは私も結構受け入れられました。
ただ、私には難しすぎて、ドロシアソウルに出会って挫折し、38%くらいで終了。

ドロッチェは…確かにあれは飽きる。
てかダークゼロを一度も死なずに倒せるとか…(まあ回復アイテム所有状態で戦えるからというのもあるのだが…)

それ以降は残念ながら買えませんでした…

こんな話をしていると
ものすごくアニメが懐かしくなるのは私だけでしょうか…
Posted by 星奈星奈 at 2011年11月17日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。