京つう

本/マンガ/アニメ/ゲーム  |北信越地方

新規登録ログインヘルプ


2011年12月15日

「プチコン」でプログラミング!

DSiウェア『プチコン』を買いました。
プチコンとは、DSiとか3DSでBASICプログラムを作成するDSiウェア。
本格ゲームも作れるそうです。使いなれれば。

そして、買ったはいいですが…
覚えること多すぎです!
プログラム言語すっごく複雑だし…
これでも「BASICプログラムはプログラミング入門者には良い」っていう
かなり低いいレベルだそうで…
『じゃあ他のCとかっていうプログラムはどれほど難しいんだ!!』って言いたくなります。

少しはプログラム言語を覚えましたが
応用するのがまた難しい。
今はDSのボタンで指示を出せる仕組みを作るのに必死。

う~ん…
桜井さんも中学時代に『ファミリーベーシック』っていう
プチコンに似たやつ使われてたそうだけど
桜井さんだからいじれたんでしょうねプログラム。

受験勉強しながら頑張ってプチコンの使い方覚えよう!


同じカテゴリー(カービィ以外のゲーム)の記事
 DS で麻雀はじめちゃいました。 (2011-09-10 17:58)

この記事へのコメント
はじめまして、スマイルブームの小林です。
プチコンで遊んでくれてありがとうございます。
全国のプチコンで遊んでいるオジサン達が
BASICについても勉強についても教えてくれるはずなので
困ったらお気軽につぶやいてみて下さい。
プログラムが書けるようになると
面白くて止まらなくなるかもしれませんが、
まずは勉強を頑張って合格したら一緒に楽しみましょう!
応援してます!!
Posted by スマイルブーム小林 at 2011年12月16日 11:26
コメントありがとうございます!

あ、本当ですか(笑)
プチコン今は訳わからないことたくさんあるので、
いろいろな方からいろいろ聞かせてもらうことになると思います。

とりあえずまずは
プチコンの為にも(?)志望校に合格できるよう頑張ります。

応援ありがとうございます!
Posted by 星奈 at 2011年12月16日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。